国際交流

 

世界で活躍する人材になる。ウルスラならそれが叶う。


八戸聖ウルスラ学院の母体である聖ウルスラ修道会は現在70ヶ国で活動し、世界中に約160の姉妹校があります。国際的なネットワークと充実した英語教育のもと、様々な国際交流体験に参加できます。

アメリカ短期研修

アメリカの姉妹校の授業に参加し、英会話の授業なども受ける充実した3週間のプログラムです。現地では、姉妹校の生徒宅にホームステイし、英語漬けの時間を過ごします。ホストファミリーとの絆や思い出も深まり、忘れられない体験ができます。ホワイトハウスやスミソニアン博物館などアメリカの名所見学の実施などもあり、様々なことを勉強できます。
(約3週間・参加希望制・毎年3月に実施)
 

 

台湾研修

台湾中部に位置する花蓮市にある姉妹校・海星高級学校を訪問します。海星高級学校には、ウルスラから長期留学中の生徒やウルスラでの1年留学を終えて帰国した留学生がいます。アットホームな雰囲気の中、日本のことを英語や中国語で紹介し、お互いの交流を深めることができます。世界的な博物館「故宮博物館」見学など、台北市観光も実施。文化についても学ぶことができる研修です。
(約1週間・参加希望制・2年に1回12月に実施)
 

 

短期留学

外部団体の主催する短期留学生に選ばれ、多くの生徒が海外で貴重な体験をしています。本年度も4名の生徒が文部科学省の主催する「トビタテ!留学JAPAN」の日本代表の派遣留学生に選出され、世界各地に飛び立ちました。

 

学内留学

タイ・台湾の姉妹校から1年留学の生徒が訪れ、クラスメイトとして1年間学びます。英語、タイ語、台湾語が飛び交う環境は、学校にいながら海外に留学しているような感覚になります。 姉妹校以外にもアメリカやシンガポールなど、多くの国から留学生が訪れます。

 

長期留学

毎年約10名前後の生徒が1年間の長期留学に飛び立ちます。アメリカを始めとした英語圏だけでなく、スペインやドイツ、メキシコや台湾など世界各国で語学力を磨き、大きく成長して帰国してきます。留学経験者の先輩の貴重なアドバイスや、先生方の丁寧なサポートで安心できます。

世界市民を育てる

「世界でどのような問題が起こっているか?」、「その解決に向けて私たちは何ができるのか?」このような問題について総合的な学習の時間を使って学んでいます。世界の国々の問題を調べるためには、リサーチ力やグラフや図表などの資料を読み解く力が必要です。
また、考えたことを話し合うことで発表する力も身についていきます。世界の様々な問題に、ゲームなどを利用しながら時には楽しく、時には真剣に取り組みます。「国境を越えて人のために働くことのできる人材」を目指すためには、志望する大学への進学も夢を実現するための第一歩です。センター試験にかわって2020年から導入される「大学入学共通テスト(新テスト)」で必要とされる、思考力・表現力などを育て、その夢の一歩を踏み出す応援をしています。

 

全科共通で海外体験学習

全科共通で、3月はアメリカ短期研修、そして8月はフィリピン体験学習に。他にも短期・長期留学出来ます!また、海外の学校から短期のホームステイの受け入れも行なっています。だからウルスラでは海外に行かなくても国際交流が可能です!


普通科
普通科では毎年、タイからの留学生を受け入れています。1年間一緒に学んでいく中で、お互いの国のことも知ることができるし、強いきずなが生まれます!
 

英語科
英語科では、長期留学に出かける生徒もいるため、お互いの経験を共有することができます。また、英語を使ったボランティアなども行っています!
 

音楽科
音楽科の修学旅行は、音楽の都、オーストリアのウィーンです。本場の音楽や文化に触れることで、演奏の幅も広がります!