音楽科

 

ウルスラ学院高等学校音楽科は設立50周年を迎えました
音楽を楽しく学ぶ3年間


昨年で設立50周年を迎えたウルスラの音楽科。
伝統と経験から生み出されるきめ細やかな指導は、あなたの力を伸ばし夢を応援します。



音楽や教育・保育分野で活躍!

音楽科の卒業生は490名。ソプラノ歌手「小渡恵利子、加賀ひとみ」、ミュージカル俳優「奥平光紀」をはじめとした多くの卒業生が国内外で活躍しています。
 
過去5年間の進路実績
国公立大学:東京藝術大学(2)/北海道教育学部岩見沢校(3)
短期大学 :昭和音楽大学短期大学部(2)/八戸短期大学(1)/星美学園短期大学(1)/他
私立大学:国立音楽大学(6)/昭和音楽大学(3)/東京音楽大学(5)/桐朋学園大学(1)/他
 
20年間の進路先
 


音楽科で育つプロフェッショナリズム

1曲を仕上げるための練習時間は約100時間(1日2時間X2ヶ月)。その並外れた努力からは集中力や継続力、暗譜で鍛えた記憶力、数々のコンサートでは本番での度胸と聴衆のために行動する力が身に付きます。そして何といっても、日々のレッスンからは「何度注意されてもめげない精神力」が鍛えられます。近年ではこのような「音楽人」が一般企業でも高く評価されるようになってきました。

 


恵まれた環境で練習、ステージで輝く

グランドピアノが2台設置されたレッスン室、アップライトピアノが置かれた練習室など、音を気にせず思いっきり練習できる環境があります。また、音楽科定期演奏会やボランティアコンサート、クリスマスコンサートといったステージに立つチャンスがあり、スポットライトを浴びて輝く自分に変身します。

 


充実した音楽専門カリキュラム

北東北で音楽科があるのはウルスラだけ!ピアノや声楽といった実技レッスンやソルフェージュ、音楽理論などの音楽専門科目を週10時間は確保しています。基礎から丁寧に学び、3年間でハイレベルな技能と知識を習得します。
 

動画で音楽科をご紹介!