International Exchange

国際交流

グローバルに活躍できる人材へ。


八戸聖ウルスラ学院の母体である、聖ウルスラ修道会は1535年イタリアで創立されました。その後、ヨーロッパを始め、北米・南米・アジア・アフリカ諸国で、主に青少年の教育活動を行ってきました。現在世界70ヶ国で聖ウルスラ修道会は活動し、160余校と姉妹校として提携しています。それ以外にも、たくさんの海外とのつながりを持っているウルスラだから、学校にいるだけで国際的な雰囲気がただよっています。

D.K
高校UAコース1年


私にとって、オーストラリア海外研修は、初めて外国に行く機会だったので、楽しみな気持ちと不安な気持ちの両方がありました。特に、自分の英語は通じるのだろうかという不安はとても大きかったです。しかし、ある程度自分の意志を伝えたり、会話をしたりすることは可能でした。もちろん自分の英語力で何もかも完璧にできたというわけではありません。私は英語が苦手で相手もそれを分かった上で成り立っていたことも多かったと思います。それでも大切なのは高度な英語力ではなく、自分から話しかけていく力だと思いました。今後も英語と共にその力を強化していきたいです。

 
 
 

オーストラリア海外研修旅行

 

 

K.K
中学校3年


ブリティッシュヒルズでは、英語圏であるイギリス、オーストラリア、アメリカの英語と文化、習慣を学びます。私はすべて英語で説明されたスコーン作りが一番心に残っています。なぜなら、英語で説明された材料の分量を間違えないように友達と何度も確認して作ったからです。
授業では、イギリス、オーストラリアの発音の違いを習いました。また、外国の挨拶や文化の違いも学びました。さらに、夜のパブでは外国人とたくさん会話ができるチャンスもあります。普段、外国人と英語でコミュニケーションをとることがない私にとっていい体験となりました。

 
 

ブリテッシュヒルズ体験学習